サンフランシスコから成田ANA搭乗記&日本入国の流れ【2022年12月】

日本
スポンサーリンク

2022年12月にサンフランシスコから成田行きのANA便を利用し、その搭乗記の様子を記事にまとめてみました。出国チェックインから成田到着までの流れを簡単にレポートします。

今後、帰国予定の方のお役に立つと嬉しいです。

2022年12月サンフランシスコ国際空港チェックイン

搭乗便はANA(NH7)のサンフランシスコ発:11時成田空港着:15時20分(次の日)

サンフランシスコ空港に着いたのは朝の7時半頃。この日はとても空いていて5分ほどでチェックイン完了。

COVID接種のカードの提示を求められます。子供のワクチン接種は2回のみでしたが問題ありませんでした。
Visit Japan Webの提示は日本に入国してからと言われ、出国時には何も求められませんでした。
その後保安検査、手荷物検査もスムーズに終わり搭乗時間まで時間を潰すのが大変でした。^^;

 

ANA搭乗記 サンフランシスコ→成田便

機内食(2022年12月)

2022年12月時点でのANAエコノミークラスの機内食の紹介です。

以下のリンクから事前に機内食・飲み物をチェックすることが可能です。

ANA 路線別 機内食&ドリンクメニュー

おつまみタイム

離陸してから1時間くらい経った頃、飲み物とおつまみが配られました。

日本人はやっぱりこれこれ。至福のひととき💕

そしてその30分後くらいに機内食が配られました。

機内食一回目

エビと野菜の天丼を選びました。

悪くはなかったのですが、サクサクの天ぷらが好きな方向きではありません^^;

娘はビーフの煮込みを選んだのですが、そちらの方が美味しそうでした。

機内食2回目

1回目の食事から約8時間後に2回目の食事が出ました。

チキンとパスタの選択で、おすすめされたのでパスタを選びました。

クリーム系トマトソースのパスタでとっても美味しかったです。ひねくれずにお勧めを選んで良かったです。😊

エンターテイメント

話題の映画や日本のドラマ・バラエティ番組、アニメ、お子様向けの番組、音楽、ゲームが豊富に取り揃えられています。

私は映画を2本見た後はバラエティ番組を見ていました。昼便だったので寝ることが出来なかったのですが充分時間を潰せました。

詳しくはANA公式サイトをご参照ください。

ANA エコノミークラス Wifiエンターテインメント案内

成田空港到着後の検疫 入国審査

ほぼ時間通りに到着しました。およそ11時間のフライトでした。

成田空港に着くと沢山の空港職員に出迎えられました。そしてvisit Japan webを携帯に表示するように支持されます。

空港職員に従い検疫の列に並びます。検疫ではパスポートとVisit Japan Webの提示、アプリ上のQRコードをスキャンして終了しました。

空港のWifi利用できますが非常に繋がりにくいです。私の場合、審査官の方が辛抱強くWifiに繋がるのを待ってくれました。そのような場合に備えてQRコードの画面のスクリーンショットを保存しておくことをオススメします。

まとめ

3年半ぶりの日本、さらにコロナでまだ規制がある中でのドキドキの帰省でしたが、思った以上に全てがスムーズでした。空港の職員さんや審査官の人などが笑顔で接してくれ、その優しさに感動しまくったと共に日本の良さを再実感しました。帰ったばかりだけど既にまた近いうちに日本に帰りたいなーと考えています♪

良かったらクリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました