意外と簡単!内部リンクが可能な「合わせて読みたい」の表示方法【Cocoon 】

ブログ
スポンサーリンク

他の人のブログを読んでいると、”合わせて読みたい” の記事を表示しているのをよく見かけます。

そんな技は、ど素人の私にはハードル高いんだろうなあと思ってたんです。

で、いざ調べてみるとびっくりするくらい簡単でした。笑

今回は、ワードプレス&Cocoonを使用した、「合わせて読みたい」の表示の仕方について紹介したいと思います。

まずCocoonの設定を確認します。

Cocoon設定からブログカードをクリックします。

その中にあるブログカード表示という部分に二つチェックが入っていることを確認します。

クラッシックエディタでの設置方法

クラシックエディタを開きます。

投稿画面(記事を書くページ)から、

スタイル→囲みブログカードラベル→合わせて読みたいまでを選択します。

するとこのようなボックスが表示されます。

その中に記事のURLをコピペします。

完了です。

ブロックエディタでの設置方法

ブロックエディタの投稿画面を開きます。

+をクリックします。

検索ボックスの中に、”ブログ” と入れるとブログカードが表示されるのでクリックします。

ラベルなしのボックスが表示されるので、URLを入れます。

右上の設定ボタンをクリックします。スタイル設定の中の合わせて読みたいをクリックします。

完了です。

表示のされ方、見え方

デフォルトだとこのように表示されると思います。色々詳しければデザインを変えたりできるのかもしれませんが、私の場合このままで十分満足です。😅

複数 表示したい場合は、ボックスの中に複数のURLを追加するだけです。

そうすると勝手にそれぞれのブログカードを作ってくれます。楽ちん!

まとめ

今回は、よく見かける ”合わせて読みたい” の表示が意外に簡単だったので、素人ながらやり方を紹介させていただきました。

ブログの内容によって、自分の内部リンクに繋げにくい場合がよくあります。(今まで書いた記事と関連してない場合)

そんな時に最後に”合わせて読みたい”を表示させると、他の記事も読んでもらう可能性が高くなります。そんな私もいつも合わせて読みたいの記事に誘導されて行くタイプです。^^;

参考になると嬉しいです。

良かったらクリックお願いします。更新の励みになります♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました