【ワードプレス】ヘッダーの上に突然現れた謎の空白を消す方法

ブログ
スポンサーリンク

こんにちは。

数週間前から、ブログページの一番トップ、ヘッダーよりも更に上の部分に謎の空白が出現し始めました。

そのデカさ、なんとヘッダーと同じくらいの超どデカいやつ。携帯から見ると大半が真っ白。

気になって気になってしばらく記事を更新するどころではありませんでした。が、色々調べて色々試してやっとその空白を消すことが出来たので、同じ悩みを持つ方のためにその方法をシェアしたいと思います。

ヘッダーの上に突然現れた謎の空白

まずは思い当たる原因

思い当たる原因として、無料のGoogle広告というものに登録したのが事の発端だと思います。

登録するとリサーチツールを使ってキーワードを探せる、とおすすめしていた記事を読んだので、無料ということもあり、そんな簡単ならやってみようかと何も考えずに登録しました。

が、途中、クレジットカード番号を入れないといけないとこまで来て(お金は引かれないらしいのですが)リスキーなので止めました。

が、その時はすでに遅し。

私のブログのヘッダーの上に、超でっかいスペースが出現してしまったのです。

再現するとこんな感じ。

試したけど効果が無かったこと

Google 広告のアカウント削除

まず途中まで登録していたGoogle広告のアカウントがまだ残っている感じだったので、それを丸ごと削除しました→何の変化も無し。

CSSを追加してみたり、コードを変更してみたり

私のような悩みを持つ人のために書かれた記事を片っ端から読み、言われた通りのコードをCSSのカスタマイズに追加してみるも効果無し。(注:コードを変更するときはバックアップは必ず取ってからにして下さいね)

でもこの悩みの多くは、ブログのちょっとした外枠のスペースを無くしたいとか、ちょっとした外観を良くしたいという程度のこと。私のはもっと深刻的。私のは誰が見ても超不自然なやつ。

キャッシュのプラグインを入れる

”CSSコードを変更しても何の変化も起きない原因としてキャッシュが残っている”という情報からキャッシュを削除するプラグインを入れて見るも変化無し。

ヘッダーの上の謎の空白を消す方法

試して効果があった方法

色々試して2週間以上が過ぎた頃、いよいよ全く同じ悩みを持つ人が投稿している記事を見つけました。

wordpress ヘッダータイトル上部(ページの一番上)の自動広告(広告が出ないときは空白)をなくしたい
### 余白を無くす~WordPressヘッダー上部~  ヘッダータイトル上(閲覧ページの一番上てっぺん)の自動広告(広告が出ないときは空白)をなくし、 ヘッダーが閲覧ページの一番上に来るよう

これだーと思って試して見ました。

注:必ずバックアップを取ってからにして下さいね。

  1. まず外観→テーマファイルエディタ→Cocoon(親のほう)のStyle CSSを開きます。サーチボックスで responsive というワードを検索します。

この広告の欄が出てきました。よく分からないけどレスポンシブとはAMP広告のことのようです。

この広告の下にあるコードをまず消しました。(後で失敗した時のためにスクリーンショットも撮っておくと良いかもです)

が、全然変化なし。。。。ここじゃーないのか。。全く同じ問題だと思ったのに。。。

2.  ヘッダーに問題があるのでheader.php をクリックして一個一個コードを見てみました。

そしたら、、ここ。怪しい箇所を見つけました。

私のサイト名の下に adsbygoogle と書かれています。

ここだと思い、このサイト名のところから<script>までを一気に削除。

ブログページをリフレッシュしてみると、晴れて空白が無くなっていました💫

まとめ

今回は、突然ブログのヘッダー上部に現れたスペースの消し方について、全くといっていいほど同じような問題を解決した記述がなかったので、ブログ/ワードプレス素人ながらシェアさせていただきました。

私は1と2のやり方で両方削除しましたが、2つ目のやり方だけでも消えるのかもしれません。(1を消してしまったことで後で支障が出るのかもしれませんが、、、、分かりません)

今回は私が試した方法をシェアさせていただいただけなので、Cocoonの親テーマのCSSを変えることはあくまで自己責任でお願いします。

クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング
良かったらフォローもお願いします。ブログリーダーに更新記事が出てきます。通知を受け取ることも可能です🌟

アメリカ LifeNote - にほんブログ村 

コメント

タイトルとURLをコピーしました