サンフランシスコ観光子供の運賃半額!ユースクリッパーカードの申込み方

先日、サンフランシスコ旅行へ行くために子供のユースクリッパーカードを申し込みました。3月下旬に旅行へ行ったので、その3週間前くらいにメールで申し込みました。

が、結局届かず、子供は大人と同じクリッパーカードを使用し、大人料金で移動せざる終えませんでした。

が、旅行も終わってすっかり忘れた頃にユースカードが郵送で届いたんです。

今回の記事ではそのユースカードの申込方法について簡単にシェアしたいと思います。

ユースクリッパーカードとは?

サンフランシスコは交通網が発達しているので、市内、近郊、どこへ行くにもバスやケーブルカー、電車での移動が可能です。

Clipper(クリッパー)カードは、ほぼ全ての公共交通機関で使えるICカードで、現金で支払うより割引されることも多いので、持っていた方がお得になります。

更に18歳未満の子供は、ユースクリッパーカードを使うことで、交通機関の運賃がなんと半額になります!

ユースクリッパーカードの申し込みに必要なもの

こちらのユースカードの申込書を印刷し、必要事項を記入します。

年齢の証明になる書類を以下から一つ選びます。

  • 出生証明書またはパスポート
  • 州が発行したIDカード、免許証、グリーンカード
  • 学生カード(誕生日が記載されているもの)
  • ミリタリーデペンデントカード

私の場合は、パスポートを選びました。

申し込み方法

郵送、Eメール、Faxという方法と、直接オフィスに行く方法があります。

Eメールの場合

証明書の誕生日が記載されている部分(パスポートであれば顔写真のページ)と申込書を写真に撮りsenioryouthapps@clippercard.com

に送ります。タイトルはYouth Card Applicationsでいいと思います。

Faxの場合

年齢が証明できる部分と申込書を877.565.3149.にFaxします。

郵送の場合

年齢が証明できる書類のコピーと申込書を以下の住所に郵送します。

宛先:Clipper Youth/Senior Applications,

住所:PO Box 318, Concord, CA 94522-0318

オフィスで申し込む場合

事前に申し込む時間が無い場合は、現地で直接申し込むことが可能です。その場合は、年齢が証明できる書類を忘れずに持っていきましょう。

サンフランシスコ市内2カ所のオフィスで受け付けています。

  • クリッパーカスタマーサービスセンター

Embarcadero BART/Muni Station Concourse

Monday-Friday, 8 a.m.-12 p.m. and 1 p.m.-5 p.m.
Saturday, 9 a.m.-11:30 a.m. and 12 p.m.-2 p.m.

  • Bay Crossings

Ferry Building San Francisco

Monday, 8 a.m.-6 p.m.
Tuesday-Wednesday, 9 a.m.-12 p.m. and 1 p.m.-5 p.m.
Thursday-Friday, 8 a.m.-6 p.m.
Saturday, 8 a.m.-5 p.m.
Sunday, 10 a.m.-4 p.m.

詳しくはこちらのサイトもご覧くださいね。

ユースクリッパーカードを申し込む時期

サンフランシスコへ旅行が決まったら、3ヶ月くらい前から申し込むことをお勧めします。私は3週間前に申し込みましたが、旅行には間に合いませんでした。

混んでいない時期だと数週間で届くかもくらいしれませんが、春休み、夏休み前などピークの時期は特に時間がかかると思うので、余裕を持って2〜3ヶ月前から申し込むことをお勧めします。

そして届かない場合は催促のメールもした方がいいです。私の場合、6月に引っ越しする際にまた必要になるので、数回催促したらやっと届きました。

大人のクリッパーと同じでした

まとめ

ユースクリッパーカードは18歳未満に適用されるクリッパーカードです。値段が高いBART(バート)などの電車の運賃でも半額になるので、お子さんがいる場合は申し込んでいて損はないです。

クリッパカード買い方、使い方についてはこちらの記事もどうぞ。

あわせて読みたい
サンフランシスコ空港から市内までの行き方/電車(BART)を利用する方法 前回は、サンフランシスコ空港から市内まで、ウーバーを使った行き方を紹介しましたが、一人旅行であれば、電車(BART)を使った方が安上がりかもしれません。 今回の記...

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次