サンフランシスコ観光子供の運賃半額!ユースクリッパーカードの申込み方

アメリカ
スポンサーリンク

先日、サンフランシスコ旅行へ行くために子供のユースクリッパーカードを申し込みました。3月下旬に旅行へ行ったので、その3週間前くらいにメールで申し込みました。

が、結局届かず、子供は大人と同じクリッパーカードを使用し、大人料金で移動せざる終えませんでした。

が、旅行も終わってすっかり忘れた頃にユースカードが郵送で届いたんです。

今回の記事ではそのユースカードの申込方法について簡単にシェアしたいと思います。

ユースクリッパーカードとは?

サンフランシスコは交通網が発達しているので、市内、近郊、どこへ行くにもバスやケーブルカー、電車での移動が可能です。

Clipper(クリッパー)カードは、ほぼ全ての公共交通機関で使えるICカードで、現金で支払うより割引されることも多いので、持っていた方がお得になります。

更に18歳未満の子供は、ユースクリッパーカードを使うことで、交通機関の運賃がなんと半額になります!

ユースクリッパーカードの申し込みに必要なもの

こちらのユースカードの申込書を印刷し、必要事項を記入します。

年齢の証明になる書類を以下から一つ選びます。

  • 出生証明書またはパスポート
  • 州が発行したIDカード、免許証、グリーンカード
  • 学生カード(誕生日が記載されているもの)
  • ミリタリーデペンデントカード

私の場合は、パスポートを選びました。

申し込み方法

郵送、Eメール、Faxという方法と、直接オフィスに行く方法があります。

Eメールの場合

証明書の誕生日が記載されている部分(パスポートであれば顔写真のページ)と申込書を写真に撮りsenioryouthapps@clippercard.com

に送ります。タイトルはYouth Card Applicationsでいいと思います。

Faxの場合

年齢が証明できる部分と申込書を877.565.3149.にFaxします。

郵送の場合

年齢が証明できる書類のコピーと申込書を以下の住所に郵送します。

宛先:Clipper Youth/Senior Applications,

住所:PO Box 318, Concord, CA 94522-0318

オフィスで申し込む場合

事前に申し込む時間が無い場合は、現地で直接申し込むことが可能です。その場合は、年齢が証明できる書類を忘れずに持っていきましょう。

サンフランシスコ市内2カ所のオフィスで受け付けています。

  • クリッパーカスタマーサービスセンター

Embarcadero BART/Muni Station Concourse

Monday-Friday, 8 a.m.-12 p.m. and 1 p.m.-5 p.m.
Saturday, 9 a.m.-11:30 a.m. and 12 p.m.-2 p.m.

  • Bay Crossings

Ferry Building San Francisco

Monday, 8 a.m.-6 p.m.
Tuesday-Wednesday, 9 a.m.-12 p.m. and 1 p.m.-5 p.m.
Thursday-Friday, 8 a.m.-6 p.m.
Saturday, 8 a.m.-5 p.m.
Sunday, 10 a.m.-4 p.m.

詳しくはこちらのサイトもご覧くださいね。

ユースクリッパーカードを申し込む時期

サンフランシスコへ旅行が決まったら、3ヶ月くらい前から申し込むことをお勧めします。私は3週間前に申し込みましたが、旅行には間に合いませんでした。

混んでいない時期だと数週間で届くかもくらいしれませんが、春休み、夏休み前などピークの時期は特に時間がかかると思うので、余裕を持って2〜3ヶ月前から申し込むことをお勧めします。

そして届かない場合は催促のメールもした方がいいです。私の場合、6月に引っ越しする際にまた必要になるので、数回催促したらやっと届きました。

大人のクリッパーと同じでした

まとめ

ユースクリッパーカードは18歳未満に適用されるクリッパーカードです。値段が高いBART(バート)などの電車の運賃でも半額になるので、お子さんがいる場合は申し込んでいて損はないです。

クリッパカード買い方、使い方についてはこちらの記事もどうぞ。

サンフランシスコ空港から市内までの行き方/電車(BART)を利用する方法
サンフランシスコ空港から市内までの移動は、色んな方法がありますが、BARTバート電車を利用すると空港から市内まで一本で行けるのでとても便利です。 BARTに乗るためのクリッパーカードの購入方法や、アプリの登録方法、乗り方などを分かり易く紹介します。

クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村


北アメリカ(海外生活・情報)ランキング
良かったらフォローもお願いします。ブログリーダーに更新記事が出てきます。通知を受け取ることも可能です🌟

アメリカ LifeNote - にほんブログ村 

コメント

タイトルとURLをコピーしました