【テネシーチャタヌーガ観光】行くならロックシティガーデンがおすすめ⭐️

アメリカ
スポンサーリンク

グレートスモーキーマウンテン国立公園から車で約2時間くらい、ジョージア州とテネシー州の境にチャタヌーガという街があります。

そこの街にルックマウンテンという山があり、その山の頂上にロックシティという 岩山で形成されたトレイル(ガーデン)の中を歩けるようになっている観光スポットがあります。

とってもお勧めなので、検討している方に少しでも役に立てばと思い記事にしたいと思います。

ロックシティについてー簡単な豆知識

昔々、金持ち夫婦が、山の上に庭園を作り、一般公開するもなかなか人が来ないため、チャタヌーガに向かう道路沿いの農家の納屋に、無料でペンキを塗ってあげる代わりに、“See Rock City” という広告文を書かせてもらったところ、この戦略が見事に的中し、有名な観光地になったとのエピソード。

ロックシティガーデン&トレイル

ここを訪れたのは実は今回で二回目。最初に来たのはかれこれもう10年も前。でもすごく気に入ってまた戻ってきたいと思ってたので、念願叶いました。

ただ残念なことにこの日はあいにくの雨模様。

入り口で無料でポンチョをもらえました。ありがたい。ポンチョと地図を持って中に進みます。

園内には様々な形の岩山があり、それを利用し工夫されたトレイルが迷路のような感じでとっても楽しいです。

大きい岩壁の間の隙間を通る道。“Fat Man’s Squeeze” というサインがあります。直訳すると“太っちょさん絞り“って感じでしょうか。うちの旦那はギリギリ。絞られまいと体を逸らせてる感があります。笑

  

子供は余裕です。ズンズン行きます。

本当に飽きないように工夫されたトレイルで歩いてて楽しいです。

所々に可愛らしいドアがあって洞窟の中に入ったりします。まるで不思議の国アリスの世界。

   

あれーここの下さっき通ったねーとか、

あそこさっきいたよねーとかそんな事言いながらどんどん進んでいきます。

そしてトレイルのちょうど中間地点あたりのところに、クライマックスの景色が待っています。

ちょうど山のてっぺんの岩がせり出たところ。そこに立って眺める景色が最高です。眼下に広がる雲、その下から垣間見れる森林、更に遠く地平線の彼方まで見渡せる眺めが本当にきれい。

だったはず。が、私達が行った日はあいにくの雨模様。ベストな絶景は観られなかったけど、それでも真下に漂う雲の上から見る景色はなんだか幻想的。まるで天空の城ラピュタの上にいる気分でした。笑

そしてこの尖った先端からは、“See Seven States“ というビューポイントがあり、天気の良い日は七つの州を見渡すことができます。

案の定、この日はあたり一面真っ白。雲の中に完全に入っちゃってます。

7つの州どころか何も見えません…

が、家に帰ってきてから、昔の写真を整理したら、おお、10年前に撮った写真を見つけることができました。そう、天気の良い日はこんな感じで見えるのです。

左からテネシー、ケンタッキー、バージニア、ノースキャロライナ、サウスキャロライナ、ジョージア、アラバマ州が見えるとのこと。本当にそんなに見えるのかはさておいて、この美しい絶景は見る価値あります。

そしてこのトレイル一番楽しんでいたのはうちのヤンチャ犬。普段、無表情のくせに、このトレイル歩いていた時は終始笑顔。きもいくらい喜んでました。やっぱり人が歩いて楽しい場所は犬も楽しいんでしょうね。

そして、後半のトレイルは、岩壁に沿ったトレイルを歩き、美しい滝を見たり、圧巻な景色をエンジョイしながら、更に進んでいきます。

そしてトレイルも終盤に近づいてきた頃、Fairly Tale Landの入口に着きました。

長い階段をずっと降りていくと、そこはまさにおとぎの国の世界。

馴染みのある フェアリーテールのストーリーのキャラクターたちが、暗闇の中で綺麗な光を放ちながらディスプレイされています。

すごく細かいディテールまで描写されており、見てるだけでこっちまで楽しくなってきます。

あれが、三匹の子ぶただねーとか、あれがハンプティダンプティだよーとか言いながら、歩き進んで行きます。

写真を撮ろうと試みましたが、なんせ暗闇、全然良い写真が撮れませんでした。残念。

フェアリーランドはすごい凝った作りで、創意工夫が素晴らしく、なんかただただ感動しながら、あっという間の1時間半のトレイルでした。

チケットの購入方法

オンライン購入とチケット売り場の購入方法があります。

コロナの影響で、時間枠で入場数を制限しているので、オンラインで購入した方が無難だと思います。(2021年8月時点)

オンラインで購入した場合、携帯からチケットを見せて入園します。(プリントアウト不要)

オンラインチケット購入はこちら

最後に

今回はテネシー州グレートスモーキー国立公園から車で約2時間、ナッシュビルからも約2時間ほどの運転で行ける、チャタヌーガにあるロックシティガーデンがとても良かったので記事にまとめてみました。是非テネシー、ジョージア近くに来たらこちらに足を運んでみてください。行く価値は充分にあります。ワンちゃんがいる方はペットOKなので、是非ワンちゃんも一緒に連れてってあげてくださいね。ご家族みんなで楽しめる場所だと思います。

関連記事あります♪

グレートスモーキー国立公園 定番観光地とおすすめ観光プラン

コメント

タイトルとURLをコピーしました