グレートスモーキー山脈国立公園 定番観光地とおすすめホテル&観光プラン

アメリカ
スポンサーリンク

グレートスモーキーマウンテン国立公園はアパラチア山脈に沿って延びている国立公園で、日本人にはあまり注目されませんが、アメリカではNo1の人気を誇る国立公園なのです。

様々な野生動植物が生息しており、何とその数の多さからユネスコの世界自然遺産にも登録されています。

今回は、おすすめトレイルやドライブコース、ホテルやガトリンバーグやピジョンフォージなど近郊の観光都市も含め主な見どころを紹介します。

グレートスモーキーマウンテン国立公園とは

グレートスモーキーマウンテン(Great Smoky Mountains) 国立公園は、テネシー州とノースキャロライナ州の州境に位置しています。

東部の主要都市からも近いこともあり、来場者数は全米No.1と言われています。

 

 

 

 

 

 

 

面積

面積は2,110平方キロメートルにも及ぶそうです。

と言っても全然ピンときませんが、ほぼ東京都と同じ大きさです。そこに標高1800m級の山々がなんと16もあるそうです。

入場料

来場者数ナンバーワンのスモーキーマウンテン国立公園。その理由は沢山ありますが、なんと言ってもこのスケールの国立公園なのに、入園料がタダ! 太っ腹すぎです。

更に、国立公園の周辺の都市にはショッピングや観光を楽しめる施設や繁華街もあり、アウトドアアクティビティとリゾート観光を共に楽しめるのも人気です。

ユネスコ遺産登録

1983年にユネスコの世界遺産に登録されています。

生息している動植物の種類も多く、なんとその数一万種。特にブラックベアーは1500頭生息しているとされ、高い確率でクマに遭遇できます。

ホテル/宿泊施設について

自然を満喫するにはコテージ/キャビンがおすすめ

グレートスモーキーマウンテン周辺には、ホテルやコテージ、キャビンなどが沢山あります。ただ選択肢が多すぎて、迷うことも多いかと思います。

個人的に、大自然を満喫するような旅行では、自然の中にあるコテージの宿泊をおすすめします。美しい山々の景色が一望できるコテージで過ごす時間は最高です。

そして孤立した建物の作りが多いので、周りに気兼ねすることなく過ごすことができます。

コテージには、キッチンや料理器具、寝具は勿論、宿泊に必要なものはほとんど完備されているので快適に過ごせます。

以下おすすめのマウンテンコテージ/キャビンを紹介します。

Deer Ridge Mountain Resort

ここは山の上にあるコテージです。バルコニーから見る景色は圧巻でした。

なんたってこの眺望です。眼下に雲があるのがなんとも不思議。

 

 

 

 

 

 

 

その雲の合間から山々が見えて何とも幻想的な景色で素敵でした。このスモーキーという名前の由来が納得。

ここはリビング、キッチン、そしてラセン階段の上の部屋がベッドルームになっています。アットホームな雰囲気で、まるで自分ちにいるかのようにリラックスして過ごせました。

そして朝、夕方、夜、バルコニーから見る景色は圧巻です。この景色を見ながら飲むワインは美味しすぎました〜(笑)

住所:3710 Weber Rd. Gatlinburg,TN
電話番号 (877)333-7743

Booking.comで見る

Hotels.comで見る

Agodaで見る

 

Old Creek Lodge

ガトリンバーグのほぼ中心地近くにありながら、通りから少し入ったところにあるので、ホテルの周りは静かで自然の中で過ごせます。バルコニーの前には小さい川が流れていて、川のせせらぎを聞きながら優雅なひとときを過ごすことができます。自然を楽しみながらも、中心地へも徒歩圏内と、最高のロケーションにあるロッジです。

住所:680 River Rd, Gatlinburg, TN 37738
電話番号:(865)430-7200

Booking.comで見る

Hotels.com で見る

ホテルはアクセスがいい観光地周辺がおすすめ

観光地周辺にあるホテルは 観光や交通の便でとても最適です。

Pigion Forge (ピジョンフォージ)やGatlinburg(ギャトリンバーグ)あたりには沢山ホテルがあります。観光やショッピング、国立公園にも近いのでオススメです。

Margaritaville Resort Gatlinburg

ガトリンバーグのほぼど真ん中に位置しています。季節限定の屋外スイミングプール、フィットネスセンターも利用できます。特に屋外にはは大きなプールとスライダーがあるので、子連れ旅行でも親子で充分楽しめると思います。

近くには有名なスモーキーズ・リプリーズ水族館などの観光スポットが沢山あります。

館内のレストランではアメリカ料理を提供しています。

住所:539 Parkway, Gatlinburg, TN 37738
電話番号:(865)430-4200

Booking.comで見る

Hotels.comで見る

Agodaで見る

 

他にも沢山ホテルの選択肢があります。ロケーションの良いホテルを探すにはマップで検索すると便利です。

Booking.com


Booking.com

 

おすすめトレイル&ドライブコース

グレートスモーキーマウンテンには数多くのトレイルがあります。

野生動物に遭遇出来たり、壮大な景色を眺めたり大自然を満喫するには、トレイルを歩くことを是非お勧めします。

トレイルは一時間くらいの簡単なものから、5−6時間かかる上級者レベルのものまで多数あり、その数なんと200以上。😱

どのトレイルがいいのか迷う方も多いと思います。

特に険しい山登りを目的とした登山家のような人で無い限り、私はこちらの二つのトレイルをおすすめします。

Laurel falls ローレルの滝

比較的平坦な道が多く、小さいお子様連れ家族にも人気のトレイルです。

途中、川から流れてくる水で滑りやすくなっている箇所や少し急勾配なところがあるので、小さい子が居る場合は注意が必要です。

滝は中間部分に橋が架かってていて歩けるようになっていて、勢いもさほど強くないので、近くまで行って写真を撮ったり水に足を入れて遊べたりで、いいひと時を過ごせる場所です。

庶民の憩いの滝って感じです。

とても人気のトレイルなので、混雑覚悟で行くか、早朝か夕方近く頃行くことをお勧めします。

  • レベル:Easy
  • 距離:2.4マイル(3.8km位)
  • 所要時間:2時間ほど

Clingmans Dome クリングズマンドーム

園内最高峰のトレイル 標高2025mあります。ここは必ず抑えておくべき場所です。

最高峰といっても車を駐車して片道2kmほど急坂を登る徒歩1時間ほどのトレイルです。トレイルは舗装されているので、ベビーカーOKです。

山頂に展望タワーがあり、360度の景観を楽しめます。

山頂の天候は変わりやすいので天気が良くても急に雨が降ったりすることもあります。雨具類の用意は必須です。

逆に雨や曇りでも少し待てば急に晴天になることもあります。諦めずにトレイルしてみて下さいね。

  • レベル:Moderate(普通)
  • 距離:1.2マイル(約2km)
  • 所要時間:1−2時間ほど

Gatlinburg Trail 

こちらと次に紹介するトレイルの二つだけは犬も許可されています。

ガトリンバーグトレイルはビギナーレベルのお散歩感覚のトレイルです。ビジターセンターから出発してガトリンバーグの街の入り口に出ます。

途中、橋を渡ったり、川の下で犬を遊ばせることなどもできます。

水が嫌いなうちのぼくちゃんもとっても楽しそうに川遊びしました。

  • レベル:Easy
  • 距離:3.9マイル
  • 所要時間:往復1時間半ー2時間ほど

Oconaluftee River Trail

こちらも川の横に沿ったトレイルでビギナーレベルの簡単なトレイルです。

  • レベル:Easy
  • 距離:3.1マイル
  • 所要時間:往復1時間ー2時間ほど

わんちゃんと一緒だと観光が制限されてしまうという場合はRover.comを利用すると便利です。

Cades Cove ケーズコーブ

国立公園の西側を車でぐるっと一周できるドライブコースです。ドライブといっても20km−30kmくらいの速度でゆっくり景色や動物を見ながら進んでいきます。

草原と森林と山々の綺麗な景色が続きます。

開拓者が住んでいた頃に使用された住居、教会、牧場などの歴史的建築物がそのまま保存され見学できることもありとても人気です。

そしてこのドライブコースは野生動物が遭遇することが多いことでも知られています。

私たちが行った時はあいにくの雨だったのですが、遠目に(とおーーーめ)に何とブラックベアーを発見出来ました。!

その証拠写真 😂

動いてたので本当にブラックベアーです。^^; 人だかりもありました。

グレートスモーキー周辺都市の観光

グレートスモーキーマウンテンの周りには見所が沢山あります。

特に以下に紹介する町は、観光地化されていて、ミュージアム、テーマパーク、お土産屋さんやレストランも豊富なので足を運んで損はないと思います。

ピジョンフォージ(Pigeon  Forge) 見どころ

タイタニックミュージアム

実際のタイタニック船で使用され、海底から発掘されたものや遺物品など400点以上の品々が展示されています。セルフガイドのオーディオツアーを利用でき、説明を聞きながら自分のペースで進めます。

映画で有名なあの階段があり、あのワンシーンを思い出させます。実物大で作られたそうです。

写真撮影は禁止の場所で、内緒で隠し撮り↑(笑)

あとは、タイタニックが沈んだ時と同じ海水の温度(摂氏マイナス2度)の水に実際手を入れることが出来ます。

死ぬほど冷たいです。あんな冷たい中に沈んだら、、、なんて考えると恐ろしいです。

結構、初めて知ることも多く勉強になり理解が深まります。所要時間は約二時間ほどです。

チケットはオンラインのみ購入可能です。(20218月時点) 当日だと無くなってしまう場合があるので数日前までには購入した方がいいです。私が行った時はまだコロナ禍だったので、購入時に登録した電話番号にテキストが入り入館の指示があるまで車で待たされました。

ピジョンフォージ アイランド

アイランドでは多数のお店&お土産屋さんがあるので思う存分ショッピングを楽しむことができます。

大観覧車を始めとした小さなお子さんが乗れるような乗り物も結構あります。子連れファミリーにも充分楽しめる場所です。

大観覧車からは美しいマウンテンの景色と、ピジョンフォージの街全体の景色を眺めることができます。三回くらい回ってくれたのでもとは取れた気がします!

中はエアコンが付いてて真夏の暑い日でも快適でした。おすすめです。

ショッピングに疲れたら、大きな噴水を眺めながら休憩することができます。音楽に合わせて噴水がリズミカル動きでライトアップもされたりするのでしばらく見ていても飽きないです。

駐車場はアイランドの中心地から徒歩10分位離れた所にでかい無料駐車場があります。

最初に中心地のど真ん中で車を下ろしてもらい、お父さんだけ10分歩いて皆んなと合流するっていうが我が家のやり方です。良かったら参考にしてください。笑

ガトリンバーグ(Gatlinburg)の見どころ

ガトリンバーグは国立公園の麓にある町で、多数のお店やレジャー施設がある観光スポットです。ただ通りをウインドーショッピングするだけでも楽しいです。

私たちは今回行かなかったのですが、テネシーウイスキーの試飲できるお店が大盛り上がりだったのでウイスキー好きの方はちょっと覗いて見てもいいかもしれません。

Ole Smoky Moonshine Tennessee

スカイリフト&スカイブリッジ

2−3人乗りのリフトで頂上まで行ってから、更にスカイブリッジという山から山を繋いでいる橋を渡ります。

 

少しチケットは高めですが、一日何回でも乗り放題、更にそのブリッジを渡るのも込みの値段です。

その橋の真ん中部分、一番やっちゃいけないような部分がガラス張りになっています。そしてその橋 結構揺れます。根性試しに丁度いいかも?笑

夜になると橋や建物がライトアップされ、橋の上からの夜景の綺麗さは言葉では表現できないほど。特にリフトで降りてくる時の夜景が綺麗すぎてやばいです。超おすすめです。

 

Gatlinburg SkyLift Park

最後に

テネシーは、壮大なスケールの国立公園を無料で楽しめる太っ腹さが素晴らしい!と感激したと共に、その周辺都市の観光地か具合がちょうど良く、本当にいいトコどりのような場所でした。

スモーキー山脈国立公園とてもおすすめです。

グレートスモーキーマウンテンから数時間運転したところに、チャタヌーガという街があり、そこにあるロックシティガーデンがとてもおすすめです。よかったらこちらの記事を参考にしてくださいね。

【テネシーチャタヌーガ観光】行くならロックシティガーデンがおすすめ⭐️

ちなみにホテルやレンタカーはRakutenを経由して予約すると、宿泊後に数パーセントのキャッシュバックが戻ってきます。

大手の旅行会社 Hotels.comやExpedia, Booking.comを利用するならRakutenを経由するだけで最大10%のキャッシュバックがオファーされる時もあります。利用しない手はありません。

登録は無料、さらに今なら登録するだけで30ドルがもらえます。(3ヶ月以内に楽天経由で30ドル以上のお買い物することが条件です。)

興味があれば、こちらの紹介リンクから登録してくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました