ザイオン国立公園シャトルバスの乗り方とおすすめ絶景トレイル

ザイオントレイル アメリカ
スポンサーリンク

ユタ州にあるザイオン国立公園は、全米で最も観光客が訪れる国立公園のうちの3位にランクインしているとても人気の国立公園です。そして、川の中を歩くナローズなどの素晴らしいトレイルがあることでも知られています。

今回(2023年4月)ザイオン国立公園に滞在し幾つかのトレイルを周り、ザイオンの素晴らしさを満喫してきました。

ザイオンは時期によってシャトルバスでしか行けないルートがあるので、事前にバスルートやバスの降り場などを知っておいた方が計画が立てやすくなります。

今回は、シャトルバスの乗り方やトレイルについて詳しく解説します。更に私たちが周ったおすすめのトレイルも紹介したいと思います。

ザイオン国立公園シャトルバスについて

ザイオン国立公園は3月中旬から11月下旬の間はシャトルバスが運行しており、この期間はZion Canyon Scenic Drive (黄色い部分)はシャトルでしか行けないルートになります。青の部分は車で行くことが出来ます。

ザイオン国立公園マップ

数多くの有名なトレイルはこのZion Canyon Scenic Drive沿い(黄色部分)にあるため、この期間中はビジターセンター(バスStop1)に車を置きそこからシャトルバスに乗ることになります。

国立公園/スプリングデールのパーキングについて

ビジターセンターの駐車場はさほど大きく無いので、混んでいる時期は朝6時か7時には満車になります。その場合、ゲートシティのスプリングデールに駐車してそこから歩いて公園内に入ります。

ザイオン国立公園歩行者入り口

車のゲートの右下に歩行者用の入り口があります。そこからビジターセンターまで繋がっています。

私たちの場合、公園入り口に近いストリート沿いに車を停めることができました。そこからビジターセンターは歩いて10分ほどで、駐車場代は一日20ドルでした。

シャトルバスのスケジュール

2023年のシャトルバスのスケジュールです。最新のものはこちらで確認してください。

ザイオン国立公園シャトルバススケジュール

ここで気をつけたいのが、バス停9(一番奥)から出る最後のシャトルを見逃すと片道14kmを歩いて戻ってこないといけないということになります。更に最後のシャトルは満員で乗れない可能性を考えると時間に余裕を持って戻ってくることをおすすめします。

シャトルバスの乗り方

シャトルバスは無料なのでバス停の前から乗りこむだけです。私たちは、朝にビジターセンター前から乗ったのですが待っている人の多さに圧倒されました。

が、シャトルバスは2両編成で5分おき位に来たので、思った以上に進みが早く、すぐに乗ることが出来ました。ちなみにバス停1から9までは片道45分ほどかかります。

ザイオン国立公園シャトルバス

こんなに混んでましたが15分ほどで乗れました!

シャトルバスは左側に座るといい景色が見れます♪

トレイル出発地点とバス停

トレイルの出発地点とバスの降り場を以下にまとめています。

バス停出発地点のトレイル距離所要時間
Stop1Zion Canyon Visitor Center ワッチマントレイル(Watchman Trail5.3km2h
パラストレイル(Pa’rus Trail5.6km2h
Stop2History Museum パラストレイルへのアクセスあり
Stop3Canyon Junction パラストレイルへのアクセスあり
Stop4Court of the Patriarchs サンドベンチトレイル(Sand bench Trail)9km2h 30m
Stop5Zion Lodgeエメラルドプールトレイル(Emerald Pools)4.8km1h 30m
ロウワーエメラルドトレイル(Lower Emerald Pools)2.2km40m
アッパーエメラルドトレイル(Upper Emerald Pools)5.1km3h
Stop6The Grottoカエタトレイル(Kayeta Trail)3.8km1h 30m
スカウトルックアウトウェストリムトレイル(ScoutLookout via West Rim Trail)5.7km2h 30m
エンジェルスランディング(Angels Landing)1km30m
Stop7Weeping Rockウィーピングロックトレイル(Weeping Rock Trail)0.5km20m
イーストリムトレイル(East Rim Trail)17km5h
ヒデゥンキャニオントレイル(Hidden Canyon Trail)5km5h
オブザベーションポイントトレイル(Observation Point Trail via East Mesa Trail)11km2h 30m
Stop8Big Bend
Stop9Temple of Sinawavaリバーサイドウォーク(RIverside Walk)3km1h
ザイオンナローズ(Zion Narrows)25km12h

ザイオン国立公園おすすめトレイル

Canyon Overlook Trail キャニオンオーバールック

Canyon Overlook Trailは、マップの青い線の車でしかいけないルートにあります。

初日、私たちが国立公園に着いたのはお昼過ぎ。そこから駐車場を探したりシャトルバスに乗ったりするのは面倒だったので、車でしかいけないルートにあるこのトレイルに行くことにしました。

ザイオン国立公園トレイル

トレイル入り口にあるこの看板が目印。滑っても自己責任で、の看板もあります。怖い!

まずは岩肌を歩いて行きます。結構な急斜です。

手すりがあるうちはいいのですが、突然無くなったりします。💦

こんな橋があったりする箇所もあって結構楽しいトレッキングです。

途中、景色が素晴らしいので休憩。でもまだ頂上じゃありません。

そして更に10分くらい歩くとゴールです。圧巻のビューです。

ここで待ちに待ったお弁当タイム。この景色を見ながら食べようとここまで我慢してた甲斐がありました。

気をつければ、小学生くらいから歩けるトレイルだと思います。

Canyon Overlook Trail

    • 距離:1.6km
    • 時間:往復45分位
    • レベル:中級

 

Watchman Trail ウォッチマントレイル

そして次に行ったのがウォッチマントレイル。このトレイルの入り口はザイオンビジターセンターにあります。

夕方になるとチラホラ帰る人もいるので、それを狙ってビジターセンターに駐車することが出来ました。

壮大な景色を見ながら登って行きます。国立公園のトレイルはスケールがデカい。

途中、足場が悪い箇所もあります。

そして頂上の景色です。

頂上に着いたらそこで満足せず必ずLoop Trailを歩いてください。景色が更にワンランクアップ↑します。ここを回らないで帰る人たちがいますが非常に勿体無いです。
Watchman Trail
  • 距離:5.3km
  • 時間:往復2時間弱
  • レベル:中級

Riverside Walk リバーサイドウォーク

次の日はシャトルバスで、ナローズ&リバーサイドウォークがあるバスの最終地点に向かいます。

リバーサイドウォークはバージン川沿いを歩くトレイルです。道が舗装されているのでとても歩きやすいです。小さい子やベビーカー、車椅子の方でも大丈夫なトレイルです。

上の方から雪の塊が大きな音を立てて落ちてきます。ザイオンはまだまだ雪が残っています。

この人、大自然と同化しています。すごくいいポジションなので撮った写真を送ってあげたくなりました。笑

リバーサイドウォークの最終地点がナローズの出発地点になります。

私たちが行ったのは4月上旬ですが、雪解け水がとても冷たく、専用のウエットスーツを着ている人たちのみが入って行きました。

私たちは、そこまでの準備をしてなかったので泣く泣く断念。😭次にまた万全の体制で臨みます。

ナローズに行くなら足場が取られるのでスティックは必須です。スティックは普通のトレイルでも歩くのが楽になり助かりました。

次回はこのようなすぐ乾くウェット/ハイキングパンツを履いていこうと思います。

川の中で長時間歩くのでナローズ用に水の中で履けるシューズがあるといいですね。

Riverside Walk Trail

  • 距離:3km
  • 時間:往復1時間
  • レベル:初級

Weeping Rock Trail ウィーピングロックトレイル

シャトルバス7番で降りるとWeeping Rock Trailの入口があります。

道路は舗装されていますが、結構な急斜面を歩いて行きます。左手に滝が見えます。

滝の横までくると。顔に水が滴り落ちてきました。巨大な岩から水が滲み出て滴り落ちてきます。このトレイルの名前”weeping”(涙を流す)はここからきています。

そして感激のビューがこちら。滝の裏側から見るザイオンです。

木が凍って樹氷になっていてそれがザイオンの赤岩と空の青さと良いコントラストになっていました。息を呑むような美しさ。バス停から500m歩くだけでこの景色。来るしかないです。

Weeping Rock Trail

  • 距離:0.5km
  • 時間:往復20分
  • レベル:初級

Scout Lookout & Angels Landing スカウトルックアウト&エンジェルスランディング

エンジェルスランディングトレイルは、スカウトルックアウトとエンジェルスランディングの二段階で構成されています。

エンジェルスランディングはチェーンを辿って断崖絶壁の足幅の狭い尾根を歩いて行きます。過去に20人近くもの人が滑落している非常に危険なトレイルです。高所恐怖症の方や体力に自信のない方は避けた方が賢明です。

エンジェルスランディングトレイルはバス停6で降り標識に沿って歩きます。エンジェルスランディング頂上まで行くには許可書が必要ですが、スカウトルックアウトまでは許可書なしで行けます。

このトレイルの素晴らしさは常にザイオン渓谷の絶景を眺めながら歩くことが出来ることです。

休憩しながら景色を堪能している人たちがそこらに座っています。

そしてここまで歩いてきた道がクリアに見えます。こんなに来たのか〜と自分を褒めたくなります。笑

そしてジグザク道をラストスパートで登っていくと、スカウトルックアウト展望台に着きます!

この絶景を見れるだけでも来た甲斐があります。ここまで片道約1時間ちょっとでした。

ここから更にチャレンジしたい人は、こちらのエンジェルスランディングを登って行きます。この日はトレイル沿いに鳥が巣を作っているという理由でクローズになっていました。

日によってはトレイルはクローズになっていることがあるので、最新情報はこちらでチェックしてください。

Scout Lookout 

  • 距離:5.7km
  • 時間:往復2.5時間
  • レベル:中級〜上級

Angels Landing 

  • 距離:1km
  • 時間:往復30分
  • レベル:上級

小さい子連れに最適なトレイル(ベビーカーOK)

お子さんがまだ小さくベビーカーに乗せてトレイルをしたい場合は、以下のトレイルが平坦で舗装されています。

Pa’rus Trail パラストレイル

トレイル入り口はビジターセンターの前にあります。バージン川沿いを行く平坦なトレイルですがザイオン渓谷の圧巻な景色が見渡せます。このトレイルからバス停2のミュージアムやバス停3のキャニオンジャンクションへのアクセス出来ます。

ヒストリーミュージアムの前からは圧巻なザイオンの絶景を見ることが出来ます。ミュージアムはとてもレビューが高いので時間があれば行ってみる価値はあると思います。

Lower Emerald Pool ロウワーエメラルドプール

Lower Emerald Pool のトレイルはバス停5のザイオンロッジ前から出発します。ロウワーのトレイルは舗装されていますが、アッパーの方は舗装されてない部分もあるそうです。

およそ2.2kmで往復1時間ほどのトレイルです。

River Side Walk リバーサイドウォーク

上記で紹介したトレイルです。初心者向け、車椅子、ベビーカーOKの舗装されたトレイルです。

 

 

まとめ

今回はザイオン国立公園内のシャトルバスの乗り方やバス乗り場、更におすすめのトレイルなどについてまとめました。

ザイオン国立公園は3月から11月のピーク時はシャトルバスでしか行けないルートがあるので、事前にバスストップなどを調べ計画を立てた方がスムーズに周ることが出来ます。

ザイオンは私が今まで行った国立公園の中でもトップ3に入るくらい本当に素晴らしいトレイルばかりでした。できれば1日から2日位時間を取ってザイオンのトレイルを周ることをおすすめします。

ザイオン周辺おすすめホテルはこちらでまとめています。

良かったらクリックいただけると励みになります😊♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました