サンフランシスコを代表する人気の観光スポットと言えば何といってもゴールデンゲートブリッジ。橋の橙色と海の青さのコントラストは絶景で、サンフランシスコのシンボル的存在です。
そんな橋を実際に歩いて渡る(記事はこちら)のも楽しいのですが、船上から間近で見るのも迫力があります。
遊覧船に乗って、色んな角度からゴールデンゲートブリッジの景色を楽しんだり、橋を真下から見上げたりするのはとても貴重な体験になると思います。
今回、サンフランシスコ湾を周遊するクルーズ船に乗る機会があったので、体験談や感想などをシェアしたいと思います。
ゴールデンゲートの下をくぐる!おすすめのサンフランシスコ湾周遊クルーズ
遊覧クルーズの申し込み方
現地のチケット売り場での購入も可能ですが、当日は混み合う場合が予想されるので、事前にチケット予約することをおすすめします。私たちはベルトラを通して申し込みました。
今回参加したのは、ゴールデンゲートブリッジや、アルカトラズを間近で楽しむことが出来る60分の遊覧クルーズ船です。
ベルトラのサイトで予約をすると、予約確定メールがすぐ送られてきます。そしてそのメールにはバウチャーが添付されており、当日はそのバウチャーを見せることで乗船できます。
当日
チェックイン時間:予約した乗船時間の30分前から開始します。いい席を取るためにも早めに並ぶことをおすすめします。
チェックイン場所:レッドアンドフリートという会社で運行している船で、乗り場は、クラムチャウダーで有名なBoudin Bakery の後ろ側にあります。白と赤の船で目立つのですぐ分かります。
いよいよ乗船
日本語オーディオを使用したい場合は、乗船した時に入口でリクエストします。多言語対応の通信型ヘッドフォンを渡されます。
サンフランシスコの歴史や街について、詳しく日本語で解説してくれるので、景色だけじゃなく歴史も学べて一石二鳥です。日本語ガイドはおすすめです。
天気が許す限り、一番上のデッキの席に座りましょう。ゴールデンゲートブリッジの真下を通った時に頭上に見えるので迫力があります。
周遊ルート
フィッシャーマンズワーフを出航し、サンフランシスコの街を左手に見ながらゴールデンゲートブリッジの方へ向かいます。
ゴールデンゲートブリッジの真下をくぐる時は迫力があります。
船は反対側の方まで来るのでまた違った角度で橋を楽しめます。
その後Uターンし、アルカトラズ島へ向かいます。この時船の後方側へ行くとゴールデンゲートブリッジの全体像を写真に収めることができます。アメリカのなびく旗を入れるのがポイントです♪
船はアルカトラズ島の近くをゆっくり時計回りに一周してくれます。オーディオで脱獄犯の話を聞きながら見るアルカトラズ島はとても興味深いです。ツアーの人たちが歩いているのも見えました。
その後、サンフランシスコの街並みを見ながらフィッシャーマンズワーフの方へ戻ってきます。
船を運行している会社レッドアンドフリートの遊覧クルーズの動画を見つけました。良かったら参考にしてくださいね。
乗船の際の注意点など
- サンフランシスコは天気が変わりやすく、強風になることも多いので、女性の方はスカートは避けた方が無難です。
- 寒さ対策のため、ウインドブレーカーや上着を持参されることをおすすめします。
- ゴールデンゲートブリッジ付近は朝は霧で覆われていることが多いため、時間の都合がつくなら午後出発のクルーズ船の方がいいと思います。
まとめ
一時間でサンフランシスコ湾を回り、海から見る街を堪能するにはとてもおすすめのクルーズです。そしてサンフランシスコのシンボル ゴールデンゲートブリッジを真下から見上げる体験はとても思い出になると思います。アルカトラズ島も間近で見ることが出来、日本語ガイドでその歴史について学べるので、充実した一時間になると思います。
ぜひベルトラでチェックしてみてくださいね。
サンフランシスコといったら観光人気No.1のアルカトラズも見逃せません。
日帰りで行けるナパバレーのバスツアーもおすすめです。
コメント