必見!アルカトラズおすすめチケット観光ツアー&見どころ【2023】

アメリカ

アルカトラズ島はサンフランシスコ湾に浮かぶ小さな島です。

そして、”世界一脱獄が難しい刑務所”として知られていました。現在、アルカトラズ島はゴールデンゲートを凌ぐナンバーワンの観光スポットとしてとても人気があります。(参照:Tripadvisorサンフランシスコ観光ベスト15

アルカトラズ島へ行くにはツアーに参加し、フェリーで島へ渡ります。ツアーでは、かつての刑務所の中の様子、囚人の生活、脱獄ルートやそのストーリーなどを学ぶことができます。

今回、Alcatraz City Cruises というツアーに参加しました。やはり人気ナンバーワンスポットと言うだけあって、学びの多い有意義な時間を過ごすことができました。

今回は、アルカトラズ島&ツアーの詳細などについて紹介したいと思います。

アルカトラズ島 見どころ&ツアー体験談

アルカトラズ島に行くにはツアーに参加しフェリーで移動します。

Alcatraz City Cruiseのツアーには、往復のフェリー代、アルカトラズ刑務所への入場料、オーディオツアー代が含まれています。

当日ゲート入り口

事前に購入したチケットにある乗船時刻の30分前にピア33に集合します。

ゲートの入り口でチケットのQRコードをスキャンしてもらいます。

巨大なクルーズ船ですが沢山の人が乗り込んで中はとても混んでいました。週末のチケットは特に完売になることが多いので、早めにチケット予約することをオススメします。

フェリーはおよそ15分ほどでアルカトラズ島へ到着します。

美しいサンフランシスコの街並みが左後方に広がります。このスカイラインを見るだけでも価値があります。向かう方向の左側に座ると邪魔されず景色を楽しむことが出来ます♪

そしてあっという間に到着です。

到着したらまず記念撮影

まず船を降りるとツアーについての簡単な説明があります。みんなが説明を聞いて気を取られている間に、アルカトラズの看板の前で記念撮影をしておきます。

アルカトラズ島散策

まず監房の中に入る前に散歩がてらに島の散策をします。

オフィサーのダンスホール

看守たちのエンターテイメントに使われていた建物です。ハードな仕事の合間にストレスを発散する場所も必要ですね。海と青空と廃墟の建物がなんとも絵になります。

インダストリー展示場

さらに奥まで歩いて行くと囚人たちが働いていた様子などが展示されています。

広い部屋の真ん中に椅子が一つ。囚人たちによって作られた椅子です。

アルカトラズ刑務所では6:30AMから9:30PMまで1日のスケジュールが事細かに決められています。

いよいよ監房の中 Cellhouseへ

外の散策が終わったらCellhouseの中へ入ります。入り口ではオーディオの貸し出しをしています。理解を深めたいのでオーディオはもちろん日本語です♪

オーディオの解説を聞きながら経路に従って進んでいきます。

両サイドに鉄格子の独房がびっしり並んでいます。罪の重さや日頃の行い、罪悪人度合いなどによって部屋の場所が決まります。

刑務所内での素行が良いと特権が与えられ趣味の音楽やアートなどを楽しむこともできます。

規律違反や素行の悪い囚人は陽の当たらない独房に入れられることもありました。

屋上からの眺めです。囚人たちもこの眺めに心癒されたりしたのでしょうか。

映画 ”アルカトラズからの脱出”のシーンにこの階段がよく出てきます。まるで映画のワンシーンにいるかのような錯覚になります。

ようやくお目当ての場所まできました。フランクモリスの独房です。

1962年フランクモリスとエングリン兄弟の3人はアルカトラズ刑務所からの脱獄に成功しています。

盗んだスプーンで部屋の奥の換気口から裏へ抜ける裏口まで穴を掘ります。そして自分に似せたダミーの顔を作り看守たちの目を誤魔化しました。ダミーの顔は石鹸や紙クズ、コンクリートの粉や人間の髪の毛など刑務所の中で手に入るもので作られました。

そして看守たちの目を欺き、自分達の作ったイカダで逃走しました。

その後その3人がどうなったかは謎に包まれています。

オーディオツアーはこれらの内容がストーリ形式で語られ、実際の囚人たちの証言なども組み込まれとてもクオリティの高いものでした。

そしてこれらが実際あったことなんだと思うと非常に感慨深い学びの多いツアーでした。自分のペースでツアーを進められるのも良いポイントでした。

アルカトラズの記念になるお土産

ツアーの最後にお土産ショップがあります。

アルカトラズならではなお土産がたくさんあります。

こちらは刑務所の規律事項(ルール)がマグネットに書かれています。

沢山の種類のマグカップもあります。

こちらは多機能ボールペン。プラスマイナスドライバーや定規、水平器などの機能がついています。こんな万能なボールペン一本あったら便利。きっと喜ばれます。

こちらはアルカトラズ島の立体マップ。脱獄劇のルートなどや人物などの紹介があり興味深いです。

アルカトラズに行く前に絶対見るべき!おすすめの映画

アルカトラズからの脱出(Escape From Alcatraz)は1979年に公開されたアメリカ映画です。脱獄不可能と言われたアルカトラズ刑務所から脱獄したフランクモリスの実話をもとに作られた映画です。クリントイーストウッドがフランクモリスを演じています。

アルカトラズツアーに参加する前に映画を見ることでより理解が深まるとともに、映画のシーンの場所を実際に歩くのでテンションが上がりより楽しめます。

アルカトラズ島ツアー チケットについて

チケット購入方法

City Experience のウエブサイトからチケットを購入します。週末やホリデー期間など数週間前には完売になることもあります。早めに購入することをオススメします。

ツアー料金

2023年5月時点の料金は以下になります。家族で参加する場合はファミリーパックがお得です。最新の料金はこちらで確認してください。

  • Adult $45.25
  • Junior (12-17 years) $45.25
  • Child (5-11 years)  $27.55
  • Senior (62+ years)  $42.65
  • Family Pack (2 Adults + 2 Kids 5-11years)  $131.85

ツアーの種類

デイ(Day) ツアー

8:40AMから3:50PMまで約30分おきに出港します。

ナイト(Night)ツアー

夜のツアーは、5:55PM と6:30PMの時間に出港します。フェリーからは夕焼けのゴールデンゲートを鑑賞することが可能、さらに夜のムードたっぷりの刑務所を探索できることからこの時間帯はとても人気があります。

ビハインドザシーン(Behind the Scene)ツアー

こちらのツアーは火曜から土曜の4:20PMと4:50PMに出港します。1.5-2時間のガイド付きツアーで、一般公開されてない部分を見学できたり、ガイドが詳しく解説してくれます。深く学びたい方にオススメです。

ベルトラのツアーは日本語対応で安心

英語のサイトでチケットを購入したりするのに不安がある方にはベルトラがオススメです。

ベルトラのアルカトラズ島ツアーはホテルからフェリー場所までの送迎付きです。日本語も対応しているので何かと安心です。

フィッシャーマンズワーフやロンバートストリートなどの人気スポットとアルカトラズ島の監獄への観光を組み合わせたアルカトラズ&サンフランシスコ1日観光ツアーもオススメです。短い滞在期間に効率よく観光したい方に最適です。

まとめ

アルカトラズ島はサンフランシスコでは人気ナンバーワンの観光地です。オーディオツアーのクオリティが高く深く学べるので行く価値は充分にあります。さらに行く前に、前述した”アルカトラズからの脱出”という映画を見るとさらに現地のツアーが楽しくなります♪

サンフランシスコ観光に関してはこちらの記事もどうぞ。

ゴールデンゲートやアルカトラズを間近で!サンフランシスコ湾おすすめクルーズ 
サンフランシスコ旅行といえばゴールデンゲートブリッジ。遊覧船に乗って、色んな角度からブリッジの景色を楽しんだり、真下から橋を見上げたりするのはとても貴重な体験になります。今回、ベルトラを利用しサンフランシスコ湾周遊クルーズ船に乗ったのでその体験談をシェアしたいと思います。
【サンフランシスコ観光】ケーブルカーおすすめ路線とその乗り方
サンフランシスコに観光に来たらケーブルカーで急勾配の坂を登ったり降りたりする経験は欠かせません。そしてケーブルカーに乗るなら、カリフォルニア線からの景色は最高です。今回はカリフォルニア線について、乗り方やチケットの買い方など紹介します。
運転必要無し!ガッツリ飲めるサンフランシスコ発ナパバレー試飲付きバスツアー
サンフランシスコダウンタウンから、ナパとソノマへ行きのバスツアーが出ています。運転する必要が無いので、飲み過ぎて酔っぱらっても大丈夫という酒好きにはたまらないツアーです!今回参加したツアーの体験談をシェアしたいと思います。
【サンフランシスコ観光】世界一曲がりくねった道ロンバードストリートの楽しみ方
ロンバートストリートはサンフランシスコで最も有名な坂の一つで、27度傾斜の400mの坂道に8つの急カーブがあり、世界一曲がりくねった坂道と言われています。今回は実際訪れた体験をもとに、行き方や歩きかた、おすすめの写真スポットなどシェアさせていただきます。
サンフランシスコ観光ケーブルカー チケットの買い方&乗り方&楽しみ方
サンフランシスコの名物といえば、急な坂道をどんどん登っていくケーブルカーは有名です。急傾斜の坂道をぐんぐん登っていく、もしくは急降下していく感覚は、実際乗ってみないと味わえないものです。今回はケーブルカーのチケットの買い方、乗り方、お勧めの路線など紹介します。
【サンフランシスコ観光】フィッシャーマンズワーフおすすめの見どころ
サンフランシスコ観光でゴールデンゲートの次に外せないのが、フィッシャーマンズワーフでクラムチャウダーを食べること&ピア39で野生のアシカを見ることです。この記事ではフィッシャーマンズワーフへの行き方、見どころ、お勧めのレストランなどを紹介したいと思います。
念願!ゴールデンゲートブリッジを歩いて渡ってみた。行き方&歩き方&帰り方
サンフランシスコ観光として一番人気のゴールデンゲートブリッジを徒歩で渡った経験を記事にまとめました。一時間以上かかりましたが、橋の上からの眺めは圧巻です。今回はバスの乗り方やブリッジまでの行き方、帰ってくる方法などを紹介したいと思います。
【サンフランシスコ旅行】ここだけは見逃せない人気の観光スポット8選
2022年の春休みにサンフランシスコを旅行した際、これだけは外せない観光スポットを厳選して紹介しています。おすすめのレストランや役立つ情報や体験談などを凝縮して今回の記事にまとめているのでサンフランシスコ旅行を計画してる方の参考になると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました