【犬と一緒OK】ヨセミテ国立公園おすすめの見どころスポット10選

アメリカ
スポンサーリンク

我が家では、先日のサンクスギビングホリデーの休みを兼ねて、ヨセミテ国立公園へ旅行してきました。

ヨセミテ国立公園は、数ある国立公園の中でもドックフレンドリーとして知られています。犬と一緒に行けるトレイルやビュースポットが数多くあります。そして犬が歩けるということは、舗装されている道なので、ベビーカー使用の小さいお子さん連れのご家族にもおすすめの場所になります。

ということで、今回はうちのヤンチャ犬を一緒に連れていくことにしました。この記事では、犬と一緒に歩けるヨセミテ国立公園のトレイルやビュースポットを紹介したいと思います。

ヨセミテ国立公園について

ヨセミテ国立公園

Yosemite National Park

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカのカリフォルニア州北部に位置する『ヨセミテ国立公園』は、年間約330万人以上(2020年)の観光客が訪れるとても人気のある国立公園です。

アクセス/公園の入り方

ヨセミテ国立公園はサンフランシスコから3時間半、ロサンゼルスから約6時間ほどです。

ヨセミテ公園のエントランスは5ヶ所あります。

ヨセミテ国立公園入り口

サンフランシスコ方面から来る場合は国道120をひたすら東に運転してBig Oak Flat Entrance から入ります。

ロサンゼルスからだとSouth Entranceから入ります。

どこの入り口から入るかを事前に調べると、1日のスケジュールが立てやすいと思います。

公園入園料、年間パス

2022年時点でのヨセミテ国立公園入園料は以下になります。

車  :$35/台(7日間有効)
バイク:$30/台(7日間有効)
個人 :$20/人(7日間有効)
年パス:$70(ヨセミテ国立公園のみ一年有効)
年パス:$80(アメリカ国内の国立公園一年有効)

最新の情報はナショナルパークサービスのサイトでご確認下さい。

ヨセミテ国立公園のベストシーズンはいつ?

公園に訪れるのは、5月〜9月がベストシーズンと言われています。

この時期は雪解け水の流れの激しい滝を見れる可能性が高くなり、トレッキングをするのもベストな気候です。そのためこの時期に訪れる観光客がとても多く、一番混む時期でもあります。

ピーク時期は事前予約が必要

5月半ばから9月末の間、国立公園に入園するには、オンラインで事前予約が必要になります

無料シャトルバスの利用

ピーク時期にヨセミテ公園に行く予定であれば、公園内を無料で利用できるシャトルバスがあります。というのも、公園内の駐車スポットの数に限りがあるため、公園内で駐車場を探すのが非常に困難になります。更に、日中は交通渋滞がひどく公園内の移動が大変になります。

無料のシャトルバスは15分おきくらいに頻繁に来るのでとても便利です。さらにバスレーンがあるので、渋滞にも影響されずに各箇所を見て回れます。

ただし残念なことにシャトルバスに犬を乗せることは出来ません:(

犬連れで行く場合のベストシーズンは?

犬を連れてヨセミテ国立公園に行きたい場合は、10月に行くことをおすすめします。

理由としては

  • 10月からオンライン予約が必要無くなり、予約無しで入園可能。
  • ピーク時期に比べ混雑してないので、交通渋滞も無く、駐車場も比較的見つけやすい。
  • 11月過ぎると、雪のため閉鎖する道路が出てきます。そのため有名なビュースポットに行けない可能性が出てきます。実際、私たちが行った11月20日にはGracierロードやTigaロードが雪のため閉鎖していていて有名なビュースポットへ行くことが出来ませんでした。
  • 10月過ぎると紅葉がとても綺麗です。11月でも紅葉はまだ綺麗でしたが、雪が結構あり、凍結しているトレイル箇所が結構ありました。

などがあります。

犬を連れて行く場合のルール

ヨセミテ国立公園はドッグフレンドリーではありますが、順従すべきルールがあります。

犬が許可されている場所

  • 舗装されたエリア(駐車場など)
  • 舗装された道、自転車が通る小道、ボードウォーク(木で作られたトレイル道)
  • 犬が許可されたキャンプグラウンド

幾つかの注意点

  • 必ず6ft以内のリーシュで繋いであること。
  • リーシュで繋いだ犬を放置したままその場を離れ無いこと。
  • 犬のフンの後始末をすること
  • ペットの餌も人間の食べ物と同様に保管すること。
  • 夏の期間は、高温と標高がペットに影響を与えることを考慮し、十分な水や餌を与えること。

犬が許可されていない場所

  • 舗装されていない道やエリア
  • 除雪されていない雪道
  • 公共の建物
  • シャトルバス
  • ロッジエリア
  • 犬禁止と書かれたキャンプサイト
  • 犬禁止サインのある場所

注:) キャリーバッグに入ったり抱っこされているペットも同じルールが適用されます。

それではワンちゃんと一緒に行ける絶景スポット10選を以下に紹介します。

【犬と同伴OK】ヨセミテ国立公園おすすめ絶景スポット/トレイル10選

トンネルビュー Tunnel View

トンネルビューから見るヨセミテ渓谷は圧巻です。

ヨセミテトンネルビュー

Tunnel View

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左にエルキャピタン、中央にハーフドーム、そして右にブライダルベール滝(今回は見れませんでした)を見ることが出来ます。

車は簡単に路肩に寄せたり目の前の駐車場に停めることが出来ます。そして展望台は舗装されているので、ワンちゃんも連れて行くことが出来ます。

エルキャピタン El Captain 

エルキャピタン

El Capitan

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨセミテバレーに入ると左側に巨大なエルキャピタンが見えます。

車は道路側に寄せてこのエルキャピタンを間近で見たり、写真を撮ったり出来ます。舗装された歩道があるのでワンちゃんも一緒にいられます。

グレーシャーポイント Glacier Point

グレーシャーポイント

Gracier Point

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら、私たちが行った11月には、グレーシャーロードが閉鎖されており、グレーシャーポイントへは行けませんでした。11月から5月頃までは雪のために閉鎖されるということなので、ここを見逃したくない場合は10月までに行くことをおすすめします。

ヨセミテ一番の目玉を見ることが出来ず残念。

直接、車で展望台まで行け、ワンちゃんも一緒で大丈夫です。

スインギングブリッジ Swinging Bridge

車を路肩に停めて(駐車場がそんなに多くないです)舗装された歩道を歩いてSwinging Bridgeまで歩くことが出来ます。

Swingingという名前からして、結構揺れる度胸試しの橋なのかと思ってワクワクして行ったら、すごく頑丈な橋でした。

スインギングブリッジ

Swinging Bridge

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨセミテバレーを背景に、この橋と小川の景色が絵になります。

うちのボクちゃんも一緒に連れてってもらえて張り切っています。

Yosemite Dog

ぼくストッキー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Cook’s Meadow Loop トレイル

Sentinel Bridgeの側に大きな駐車場があります。そこに車を停めてBoard Walkになっているトレイルを歩いてLower Yosemite Fall のトレイルのスタート地点までを繋いでいるのがCook’s Meadow Loopです。

このトレイルからは、ダイナミックなUpperとLower のヨセミテ滝が見えます。

ヨセミテ滝

Yosemite Falls

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからの360度見渡せるヨセミテの山々の景色が壮大です。

Berg bridge 

Cook’s Meadow Loop の中にあります。

橋からの眺めがとても綺麗です。帰り道はこちらの橋と次に紹介する橋を通って駐車場まで帰ることをお勧めします。

ヨセミテ国立公園

Berg Bridge

 

 

 

 

 

 

 

 

Sentinel Bridge

ヨセミテ国立公園

Sentinel Bridge

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてトレイルからはハーフドームも綺麗に見えます。

ヨセミテハーフドーム

Half Dome

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Lower Yosemite Falls トレイル

駐車場からCook’s Meadow Loopを歩いてメインロードに出たあたりからLower Yosemite Falls トレイルが始まります。トレイルの入り口にあるお手洗いが目印です。

そこからほぼ真っ直ぐの舗装された道を行きます。

トレイルを歩き始めた辺りでLowerとUpperの滝がとても良く見えるところがあります。ここでまず記念撮影してもいいですね。

ヨセミテの滝

Yosemite Falls

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちはラッキーなことに熊の親子を見ることが出来ました。

ヨセミテ熊の親子

熊の親子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして中間地点まで歩いたあたりで、Lower Yosemite Fallsが間近に見えてきます。

ヨセミテの滝

Lower Yosemite Falls

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは岩場になっていて、気力があれば滝の真下まで行けるようになっています。結構足場の悪い岩場でしたが数匹のわんちゃんもチャレンジしていました。

うちのぼくちゃんは旦那に預けて女子だけで近くまで行ってみます。

ここまで近く来ました。真下で水飛沫を浴びてる人もいましたが、うちらはここで断念。

ヨセミテの滝

Lower Yosemite Falls

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

往復30分くらいでしたが、充分楽しめるトレイルです。

Bridalveil Falls

ヨセミテ国立公園

Bridalveil Falls

 

 

 

 

 

 

 

 

ブライダルベイルの滝は残念ながら道路が閉鎖されていたため見れませんでした。残念。

舗装されたおよそ0.3マイル(0.5km)の一周するトレイルです。時間にしたら15分〜30分くらいだそうです。

ミラーレイク Mirror Lake

ヨセミテミラー湖

Mirror Lake

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミラーレイクトレイルはお散歩感覚で歩ける簡単なトレイルです。道路は舗装されていて、幅も広いので、自転車やベビーカー、たまに許可された車なども通ります。

往復距離にして3キロちょっとほど、1時間くらい行って戻ってこれます。

ミラーレイクまで来ると、その先は自転車や犬は入れないちょっとしたレイクの周りを歩けるトレイルがあります。そこを少し歩いたところから見るレイクがとても綺麗でした。

ヨセミテミラー湖

Mirror Lake

近郊にあるペットフレンドリーホテル

残念ながら、ヨセミテ国立公園内にはペットと泊まれるホテルがありません。

以下、ペットと一緒に泊まれる近郊ホテルを紹介します。

Yosemite View Lodge

数日ヨセミテ国立公園に滞在予定であれば、車で約25分ほどの公園の出口近くにあるYosemite View Lodgeがおすすめです。

Yosemite View LodgeのHPはこちら

立地ヨセミテビジターセンターから車で25分程
ペット料金1匹25ドル
予約Booking.comで確認する

 

Best Western Plus Yosemite Gateway Inn

私たちは今回ベストウエスタン無料一泊券があったので、Oakhurst という街にある こちらのホテルに宿泊しました。

ホテルは二階建ての建物がそれぞれの棟に分かれていて、内装は若干古い感もありますが、泊まる分には申し分なかったです。

インドアの温水プールとジャグジーが、11月の寒い時期には嬉しかったです。アウトドアのジャグジーもあり、露天風呂の雰囲気でポカポカの湯気が出ていて良さそうな雰囲気でした。

朝は隣のレストランで朝食を食べることが出来ます。内容も充実していてとても美味しかったです。

Best Western Plus Yosemite Gateway InnのHPはこちら

立地ヨセミテビジターセンターから車で80分程
ペット料金1匹25ドル
予約Booking.comで確認する

Best Western Plus Yosemite Way Station Motel

同じくベストウエスタン系列でこちらは先ほどのホテルより若干ヨセミテ公園に近めです。

Best Western Plus Yosemite Way Station Motel のHPはこちら

立地ヨセミテビジターセンターから車で60分程
ペット料金1匹20ドル
予約Booking.comで確認する

Fairfield Inn & Suites by Marriott Oakhurst Yosemite

こちらのホテルではペットパッケージをオファーしていて(期間限定のようです)、ペットのベッドと用意してくれたり、ペットの玩具やフードボールなどもサービスしてくれるようです。これは至れり尽せりな有難いサービスですね。

立地ヨセミテビジターセンターから車で80分程
ペット料金1匹50ドル
予約Booking.comで確認する

まとめ

今回は、ペットと一緒に回れるヨセミテ国立公園のベストスポットを紹介しました。わんちゃんも一緒で1〜2日あれば十分公園を堪能できます。

一日ワンちゃんと一緒、もう一日は自分達だけで周りたいという方には、日中だけワンちゃんを見てもらえるRover.comがおすすめです。私たちもよく利用してとても助かっています。

ヨセミテ国立公園からデスバレー国立公園は車でおよそ6時間ほどです。

ホテルを予約するならRakuten経由がお得

ちなみにホテルやレンタカーはRakutenを経由して予約すると、宿泊後に数パーセントのキャッシュバックが戻ってきます。
大手の旅行会社 Hotels.comやExpedia, Booking.comを利用するならRakutenを経由するだけで最大10%のキャッシュバックがオファーされる時もあります。利用しない手はありません。さらにこちらのリンクから登録し、3ヶ月以内30ドル以上の利用で30ドルがもらえます。私はこのRakuten経由のホテル予約で毎回キャッシュバックをもらえています。とてもお得なので、ぜひチェックしてみてくださいね。 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました