日本人にとって避けて通れないのがお土産ですよね〜。
アメリカは日本と違ってお土産という習慣がないので、いわゆる”お土産品”が少ないのが事実です。そして日本人が喜ぶようなクオリティのものが少ないのも事実です。
過去に、シカゴに何度も遊びに行った経験もとに、今回の記事では、シカゴのお土産によさそうなものを厳選しました。
シカゴならではのお土産10選と一般的なアメリカのお土産5選を紹介します。
記事内のリンクの一部はアフリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読み下さい。
シカゴ 選りすぐりのお土産 10選
Frango (フランゴ)ミント チョコレート
Frango のミントチョコはシカゴ土産の定番です。
チョコの甘さが程よく、ミントが効いていて美味しいです。アメリカのチョコにしては意外に甘すぎないので日本人の口に合います。ミントチョコのアイスが好きだったら絶対好きです!
沢山入っているので親戚や職場へのお土産にもってこいです。ラズベリーなど他の味もありますが、ミント味がいかにもアメリカっぽくておすすめです。Macy’s でも購入できます。
Garretts(ギャレット) popcorn
アメリカシカゴ生まれの老舗のポップコーン。チェダーチーズ味とキャラメル味がミックスになったギャレットミックスが超美味しいです。
アメリカではよく甘いものとしょっぱいものの組み合わせが多くそのコンビが絶妙です。
例えば、メープルシロップたっぷりのパンケーキに横に、カリッカリの塩味効いたベーコンとか。
塩がたっぷりついたプリッツエルに 甘いピーナッツバターとか。
この組み合わせが超くせになります。そしてこのポップコーンはその頂点って感じです。(笑)お土産として買って帰るには缶入りがお勧めです。二週間新鮮さを保てるとのことです。
ミシガンアベニュー沿いに数店舗あります。あとシカゴのオヘア空港にも売っているので帰る直前に買うのもいいですね。
シカゴプロ野球チームのTシャツや帽子
シカゴは4大スポーツ(野球、アメフト、バスケ、アイスホッケー)が全て揃っており、スポーツ好きにはたまらない街です。
シカゴに来たらぜひスポーツ観戦をして、Tシャツや帽子をお土産にすると記念になるでしょう。
メジャーではシカゴカブスとホワイトソックスがあります。
シカゴのMap ネクタイ
男性の方にシカゴマップのネクタイはいかかですか?
おしゃれで個性的なネクタイです。周りからも受けること間違いなしです!
有名画家のエコバック
シカゴ美術館に行ったら 忘れずお土産屋さんには立ち寄ってください。
というのも 有名画家の作品のプリントされた品が沢山売っていてどれもこれも素敵です。特にお勧めなのがエコバッグ。いろんな画家の作品がエコバッグが売られています。
おすすめはモネのバッグ。とっても美しい絵柄でお買い物が楽しくなっちゃいます。
荷物の場所も取らないしお土産に最適です。
有名画家の傘
エコバッグに続いておすすめなのが、有名画家の傘。
シカゴ美術館のギフトショップで見かけたモネの傘はとっても綺麗なデザインでした。雨の日でも明るい気分にしてくれること間違い無しです。
こちら、似ているものがアマゾンにもあります。
逆向きに傘を閉じるタイプもあります。水が自分に流れ落ちるのを防止する設計になっています。こちらもお土産には重宝がられます。
マグネット
私は海外旅行に出かけるたびに、その土地で売っているご当地マグネットを一つ買って帰り、コレクションにしています。
そして冷蔵庫の横に貼って、それを眺めながら旅の思い出に浸っています(笑)
マグネットは旅の思い出になるので自分用のお土産におすすめです。
シカゴ美術館にはアートのマグネットが沢山売っています。自分の好きな画家の作品もマグネットなら手が出ますね(笑)
画家のおしゃれなマグネットはばらまき系のお土産としても重宝します。
トートバック
シカゴ美術館のお土産やさんにあるこのライオントート個人的にすごく好きです。あまり“お土産”っぽくないし、周りと被らないだろし、個性的でいいですね。
シカゴのマップやロゴ、ちょっとしたデザインなど入ったトートバッグなどは、普段使いに大活躍するし、お土産としても喜ばれます。
フランクロイドの手帳やペン
フランク・ロイド・ライト(Frank Lloyd Wright)は、20世紀を代表するシカゴでは超有名な建築者です。
そのフランクロイドがデザインした手帳などをお土産にいかがですか?
とても個性的でおしゃれなです。シカゴの思い出を綴ったりスケジュール帳として使ったり、色んな用途として使えます。
フランクロイドのペンはデザインが可愛く、かつ実用的なので、お土産にしても喜ばれます。旅の思い出に自分用としても重宝します。
スターバックスのご当地マグ
旅行にきたらぜひローカルのスターバックスに足を運んでみてください。
可愛いご当地マグが沢山あります。
こちらはサンフランシスコに遊びに行った時のスターバックスに置いてあったご当地シリーズです。なかなか、その場所でしか買えないアイテムなので、貴重なお土産になります。
アメリカのお土産として人気のもの5選
Ghiradelli (ギラデリ) チョコレート
アメリカで大人気のチョコレートです。サンフランシスコに本社があります。
チョコレートの種類がとても豊富で、キャラメルやラズベリーのクリームが中に入っているものや、シンプルなSea ソルトや86%カカオのダークチョコレートなど、甘いのが大丈夫な人も苦手な人にも万人受けするチョコレートです。
個人的には色んな味が楽しめるアソートメント(assortment)が大好きです。個別に包装されているのでばらまきに丁度いいですね。Walgreen(町中にある薬局店)やスーパーなどに売ってます。
Lindt LINDOR (リンツ リンドール)Chocolate
私がアメリカで一番美味しい!と思うチョコレートです。
なめらかで柔らかくて口の中でとろけます。色んな種類がありますがどれも外れません。一日一粒コーヒーと共にいただくのが至福の時です。一粒で大満足です。パクパク食べたい感じではありません。なのでひと袋買っても大分長持ちすると思います。
お土産としても自分用としてもとてもおすすめです❣ スーパー、Walgreen、どこでも売っています。
スーパーで買えてお土産になるスナック類の記事はこちらでまとめています。
フレーバーコーヒー
アメリカにはヘーゼルナッツやバニラ、キャラメルなどの沢山のフレーバーコーヒーがあります。フレーバーコーヒーはアメリカっぽいお土産として喜ばれます。
バリエーションが多いので迷いますが、私のおすすめはなんと言ってもヘーゼルナッツ。普通のコーヒーにはない甘い香りとビターなコーヒーの組み合わせが最高です。
リップクリーム
ばらまきの定番といえばリップクリーム。どうせ使うものだし、形として残らない 喜ばれるお土産の代表格です。
リップにも沢山種類があるので迷うと思いますが、以下がアメリカで大人気のリップです。
Burt’s Bees のリップはとても人気があり、4本入りで10ドル未満なのでとてもリーズナブルです。アマゾンではレビュー数の多さの割には5スターです。このリップ最強です。ばらまきお土産で絶対喜ばれる一品です。
次におすすめなのが EOS のリップクリームです。丸いフォルムがなんとも可愛いらしいです。バッグの中にちょこんと入っててもテンションあがります。
この形の割にはすごく使いやすいです。リップが常に丸みがあるので永遠に使いやすいです。そして香りがとってもいいです。豊富な種類があり、アメリカでは特にHoney Apple (はちみつリンゴ)味が大人気です。私は普通にミントも大好きです。
夏用にSPF15入りもあるのでチェックしてみてくださいね。普通にWalgreenやその辺のスーパーで買えます。
ハンドクリーム
リップクリームと同じくらい ばらまきの定番なのがハンドクリーム。
リップクリーム同様 Burts Beesのハンドクリームはとっても良いです。特におすすめなのがLemon Butter Cuticle Cream です。
私は病院勤務なので、仕事上頻繁に手を洗うし、サニタイザーも付けるので 手指はいつも乾燥ガサガサで ささくれもひどい状態でした。このハンドクリームを付け始めてからは少しずつですが改善してきています。
ほんの少しの量で塗り込んでいくので長持ちします。塗った後にレモンの香りがして、爽やかな感じで使い心地がいいです。 Walgreenに売っています。アマゾンでも買えます。
最後に
お土産は なかなか決まらないと時間も使うし、ストレスにもなりますね。
なので、あらかじめ幾つかお土産候補を考えておいて、現地のお土産やさんなどで見かけたらどんどん買うのがいいですね。
Amazonには何でもあるのでオンラインで事前にショッピングをしておくのもいいですね。
Trader Joe’sには沢山のお土産になるものが売っています。
コスコもチェックしてみてください。
シカゴ観光の記事もあります。
コメント