ジャパンレイルパスの次はこれ!海外在住者が日本国内線で安く移動する方法

日本
スポンサーリンク

海外在住者にとってお得で有り難かったジャパンレイルパスが来月から値上げされることになりました。

そしてそれは半端ない値上げっぷりなので、庶民の我が家はもうJRパスを使うことは無さそうです。そこで、他に変わる方法はないかと模索していたらなんと

ありました!!!!

今回は、永住権のある海外在住者であれば格安で利用できる Japan Explorer Pass について紹介します。

ジャパンレイルパスの値上げについて

まずジャパンレイルパスがどれくらい値上げするかを以下にまとめました。改訂前と10月からの改定後の値段の比較です。

改訂前と改定後の金額比較

種類

期間

改訂前

改定後

普通

7日間29,65050,000
14日間47,25080,000
21日間60,450100,000

グリーン

7日間39,60070,000
14日間64,120110,000
21日間83,390140,000

我が家の例

我が家は、でかい荷物と長距離移動のため、いつもグリーン車を利用していています。さらに帰省すると2週間は滞在するので

改訂前 64,120x(大人4人)=256,480円

改定後 110,000x(大人4人)=440,000円

国内移動で44万円なんてもー無理です。

そして我が家の場合、新幹線を利用するのは旦那とうちの実家に行く時くらいで、他の日はゆっくりしていることが多いのです。でも、この金額を払うんであれば毎日ガツガツ移動して観光しないと元が取れません。

ジャパンエクスプロアーパス(Japan Explorer Pass)について

そこで今回紹介するのがJapan Explorer Passです。

外国人観光客もしくは外国の永住権のある日本人が対象です。国内一区間最大10,800円という安さで利用できます。

必要条件

  • 外国のパスポートを所持しているか、日本のパスポートと外国の永住権を所持していること。(チケット購入時にパスポート番号が必要です。)
  • 外国に移住していること。
  • 国際航空券(日本発着)を保持していること。(航空券番号が必要)

Japan Explorer Pass チケットの金額の例

以下、一区間あたりのチケットの金額の例です。

ジャパンエスクプローラパス

Japan Explorer Pass fares

運賃は3パターンあります。

5,500円のルート

例:東北発着路線と北海道内路線

7,700円のルート

例:東京ー大阪路線

例:沖縄離島路線

11,000円のルート

例:東京ー九州路線

例:東京北海道路線

実体験:今回の夏の帰省で実際購入してみました。

今回、ジャパンレイルパスを1週間分のみにし、帰りはジャパンエクスプローラパスで青森ー東京間の航空券を購入しました。

チケットは公式サイトを通して購入します。

こちらが購入後のレシートです。

青森ー東京間がたったの5,000円、43.4ドルになりました。一人43ドルなんて、家族全員でジャパンレイルパスをもう1週間追加するよりも遥かにお得に移動できました〜♪

まとめ:これからはジャパンレイルパスよりもJapan Explorer Passが絶対お得!

ジャパンレイルパスの値上げが決まった昨今、JRパスを購入しての国内移動がだんだん難しくなってきました。が、永住権を持つ海外移住者であればジャパンエクスプロアパスでかなりお得にという国内移動することができます。

今回、実際使ってみて、電車移動よりもかなり時間が短縮でき、更に金額もお得だったので満足度100パーセントでした。

これは早く知っておきたかった〜!と思ったので、今回はブログにて紹介することにしました。お役に立てると嬉しいです♪

クリックしてもらえると嬉しいです😊🎶

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました